ふさふさラジオ

仕事・Sierからの転職のこと、家族のこと、フリートークを発信する

アラサーのおじさんがあいみょんを聴いたらすっかりハマってしまった話

こんばんは。
新しいアーティストの曲を聴かなくなって何年たつか。昔から聴いていたアーティストの曲ばかり聴いてます。

そんな時に出会ったのがあいみょんでした。

あいみょん?

初めて知ったのは2018年の紅白歌合戦(平成最後の!)。とはいえ目当てのアーティストが見たいだけだったので完全にスルーしていた笑

名前しか見なかったので、みちょぱ?とは違うようなぁ、最近のJKって変わったあだ名つけるよなぁくらいの感想しかなかった。

とあるきっかけがあって曲を聴いて見た。そしてすぐハマった。

あいみょん
出身:兵庫県
年齢:1995年生まれの24歳 ←全然JKじゃなかったw
略歴:音響関係の仕事をしている父親の影響で中学の頃から曲を作り始めた。
   2015年3月 インディーズデビュー
   2016年11月 メジャーデビュー
   2018年12月 紅白歌合戦出場

おじさんに聴いてほしいオススメ曲

君はロックなんか聴かない

私があいみょんにハマってしまった最初の曲。

どうせ女子高生がキュンキュンするようなあまーい曲歌ってるんだろうなぁ、と思いながら聴いてみた。

僕はこんな歌であんな歌で恋を乗り越えてきた

え?いやいや、なにこの曲?
おじさんに向けて作ったの?ドストライクじゃないの。

高校生くらいの男子の恋愛がテーマになっているのだけど、なんというか高校生当時の熱い想いというより、過去を振り返って、夢中になっていたあの娘への片思いとそれを後押ししてくれたロック!。おじさん心くすぐるやん。誰しもこういう経験あるんじゃないかな。

当たり前だけど恋愛中ってラブソングに浸るよねぇ。


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

愛を伝えたいだとか

こちらも男目線の曲。聴いてもらえばわかるけどオシャレだね。オシャ
こういう曲も作れるんだ。あいみょん歌上手いなぁと感じた1曲。


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

マトリョーシカ

本当の自分を隠し続けてる 私はいつでもマトリョーシカ

上の2曲とはテイストが違くて、悩める女子が主人公の曲。これは10代、20代の女子にささりそう。

それよりも驚きなのが別人が歌ってるかのようなカワイイ歌声。サビのところカワイすぎない?


Matryoshka

生きていたんだよな

生きて生きて生きて生きて生きて 生きて生きて生きていたんだよな

メジャーデビューシングル。女子高生の自殺という重いテーマ。

歌い出しから長文セリフ、からの自然にメロディに入るのが心地いい。そして怒涛の熱いサビ。デビューからこういう曲を書けるのはすごい。独特の世界観をしっかりもっているだろうなぁ。


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

最後に

久しぶりにハマった。ライブあったら行ってみないと思ってたら、つい先月の2/18に武道館でライブやってたとのこと。もう少し早く知っていたら・・・非常に残念。

新しいアルバム「瞬間的シックスセンス」が出たそうなのでこれを聞きつつ勉強しながら次のチャンスを待とう!

 

4/21追記

ダウンタウンの松ちゃんが、あいみょん、みちょぱ、ゆきぽよって同じやろって言ってました。やっぱり名前だけだとそっちの類の人かと思うよなぁ笑